平素は、私ども社会福祉法人アストラ会の運営に多大なご理解、ご協力を賜り誠にありがとうございます。
平成26年5月、黒田官兵衛ゆかりの地であり、また「備前おさふね刀剣の里」としても知られる岡山県瀬戸内市長船町福岡に、障がいのある方々が安心して自立を目指す為の施設として、「就労継続支援B型 at ワークおさふね」(定員20名)と「共同生活援助(グループホーム)at ハウスおさふね」(2棟・定員各5名)を開所しました。
その後、平成30年4月には、「at ハウスおさふね」の増築(2棟・定員各5名)を行い、地域の皆様には常にあたたかいご理解と様々なご支援をいただきながら、ご利用される皆さんの自立生活と社会参加を目指して、日々運営をいたしております。
また、地域の皆様のご要望により、令和6年4月には「指定特定相談支援事業所」を開所することになり、「at ハウスおさふね・at ワークおさふね」との連携により、障がいのある方とそのご家族とともに歩みつつ、その生活や社会参加について微力ながら支援させていただいているところであります。
今後も地域の皆様と共生できる社会を目指し、スタッフ一同邁進していく所存でございます。引き続き変わらぬご支援を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。
令和6年4月1日
理事長 斉藤香代子
アストラ会 基本理念
・わたしたちは利用者様の想いに寄り添い心の通じ合う支援をします。
・わたしたちは人と人とのつながりを大切にします。
・わたしたちは利用者様が安心して生活できるように笑顔と真心で接してまいります。
運営方針
人は、誰もが豊かな人格を備え、無限の可能性をもって生まれてきます。
私たちが暮らす社会は、障害を持つ人も持たない人も、互いの人格を認め合い、共に働き、助け合いながら自己実現を可能にすることで、真の意味での豊かな地域社会を形成できると考えます。
私たちは、利用者に共同生活の場を提供することにより、
一人ひとりの主体性を尊重した、安らぎのある自立生活を支援します。
また、地域社会に貢献できる場を提供することで、
一人ひとりが自信や誇り、達成感を得られ、自らを必要とされる存在としての自覚をうながし、
さらには人としての成長がもたらされるよう、社会参加を支援したいと考えます。